うどんかけつゆ

最近、なぜかうどんにはまってる。
さぬきうどんのあつあつ(あったかい素うどん)に納豆を入れて食べる。これが最高でさ〜。良質のたんぱくだからおっぱいにもいいよねぇ〜。あとは好きなお野菜をのせて食す。はまった理由は乳腺炎を避けるため外食がうどんやそばになったこと。今まではわざわざ外食するのに避けてたジャンルだったけど、自分がこんなにはまるなんてびっくり。

ということで、我が家で作るうどんのかけつゆをメモっておきましょ。

【うどんかけつゆ】(1人分)
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
塩      ひとつまみ(塩加減足りなきゃ調節)
水       350cc
いりこ&昆布  適量

面倒だから、全部一気に火にかけてしまう!

めんつゆを使っても美味しく食べられるけど、自宅でおだしとって作ると優しいお味になっていい。