ブルーベリーパウンドケーキ

今日はだんな様の弟くんのお誕生日会ってことで、実家へ遊びに行ってきました!

弟くんは私が作った抹茶小豆のロールケーキが大好きだってことは知っているけど、クリスマス、お正月と調子に乗って食べた生クリームたっぷりロールケーキで乳腺炎になってしまった私(T-T)o。。
(熱が出る一歩手前、おっぱいが一滴もでなくなった)
授乳ママにとっては禁断のスイーツなので、今回はマクロビオティックスイーツのブルーベリーパウンドケーキを作っていきました。

レシピはこちらの本に記載されています!

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

本を開いて、作ろうと思ったら。。。いくつか材料が足らないではないかぁ!
勝手に他のもので代用したけれど、結構美味しいケーキに仕上がりました!

<代用したもの>
レモン→シークワーサー
レモンの皮→なし
くず粉→片栗粉
粗精糖→ブラウンシュガー

でも、レモン汁入れないで、豆乳だけにしたら手軽に作りやすいし、砂糖の量もう少し減らせるような気がする。さらに、菜種油の量もう少し減らしてもいけるんじゃないかなぁ?って感じる

しばらく、分量を調整して、さらにヘルシースイーツレシピに挑戦する予定なので、出来上がったらこちらにアップします!