6ヶ月検診(修正4ヶ月検診)

3/25(木) 修正4ヶ月検診に行ってきました!

相変わらず、小児科のO先生は草介にとっても優しくしてくれる。
草介も生まれたときからず〜とO先生に診てもらっているので、彼女に会うといつもご機嫌。

RSウイルスにかからないための予防注射(シナジス)も今日で4回目、終了です。

普通に生まれてきた子はあんまり心配する必要ないけど、早産の子や心臓疾患、呼吸器が生まれつき弱い子はRSウイルスに感染すると重症化しやすいってことで退院する頃から1ヶ月に1回、足に筋肉注射を打ってきました。

☆RSウイルス:一種の風邪のような症状だが重症化すると気管支炎や肺炎になる

体重:4940g  身長:56.3cm ちょっと小粒だけど、順調に成長しています!

今日は背筋力が抜群と先生から褒められました!

草介は生まれた時からキック力も強く、いっつも体を動かしていてうつぶせも大の得意。先生に褒められたら、得意げな顔してさらに背筋してました(笑)

一方、背筋力は強いが腹筋力と股関節を柔らかくしたらもっといいですね。とアドバイスを受け、病院内で早速足をVの字に運動!そして団子抱き。

18g/dayの体重伸び率。よくを言えば20g/dayは増えた方がいいらしい。
完全母乳で最近食事の内容に気を使っていないからか母乳の出が悪いのか。

神経質になりすぎず、足りない分は臨機応変にミルクを足そうっと。