アップルケーキ

生活クラブを始めようかとカタログを依頼したら、ホットケーキミックスのプレゼント付き!ラッキー!

今日は寒いし、オーブンとか使ってはりきってお菓子作る気がしない。
けど、甘いものが食べたい!ということで炊飯器に入れて「ピッ」と押すことに決めた!

【材料】
ホットケーキミックス 200g
豆乳         160ml
りんご        1.5個
メープルシロップ   大さじ1
シナモン       適量
レーズン       大さじ2〜3

【作り方】
1、りんごを1個はいちょう切り(ケーキに混ぜる用)0.5個はくし型に切る
2、りんごとメープルシロップを入れ煮汁がなくなるまで煮て仕上げにシナモンを振る
3、りんごを煮ている間にホットケーキミックスに豆乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜる
4、「1」のりんごとレーズンをさらに加えて混ぜ、炊飯器に入れる
  (炊飯器に菜種油を塗っておくと焼きあがった時にはがれやすい)
5、くし型に切ったりんごを上にのせて、スイッチオン。
6、竹串を刺して、何もついてこなければOK!

1回だとちょっと生っぽかったので、もう1回スイッチオンして2回白米炊きしたら
しっとりケーキに仕上がりました!玄米炊きなら1回でもいけたかも。

仕上がりはこんな感じ


しかし、生活クラブなのに、ベーキングパウダーアルミニウムフリーじゃない。
添加物は使用しないってすっごくこだわってるけど、
やっぱしホットケーキミックスだもん。色々入ってるよね。
ただ、粗製糖を使っているところはさすが生活クラブって感じ。