今日のお料理教室

おもてなし料理になるメニュー!
夫はベジ食ばかりで物足りないって、たまにお惣菜の揚げ物を買ってきたりする。
でも、こちらのお料理教室では夫の好きなこってりなものも含まれているので、夫はひそかにこの料理教室の日を楽しみにしている。お土産付きだからお料理教室に参加してない彼も全てのメニューにあやかれるから。

さて今日のメニューはこちら
●タコス(シーズニングMIXで味付けしてないよ)
●エビフライと野菜のフライ(アスパラ・長いも・レンコン・エリンギ)
●ポテトのバジルソースサラダ
●ミネストローネ
●マンゴープリン





どれも美味でした〜。長いものフライは初めてで新鮮。エリンギは贅沢に、肉厚のものを頂きました。本当美味しい。




マンゴープリンは意外にもマンゴー自体の量はそこまで多く使用しなくても美味ですわ。







ただ、さすがに今日は油分の多いメニューだったので、またおっぱいが詰まってしまわないか心配。

もともとはこってりが好きだった私。そして今は油分を制限しないといけない私。
ということで、材料を他で代用するしかない。

たとえば、コンソメは使用しない。これは最近クリアできるようになった。スープなら塩だけでかなりいける。さらに雑穀を使用するとなんとも言えないまろやかなお味に大変身。スイーツは苦戦中。ゼラチンではなく寒天を使って作りたい。アガーも気になる。美味だけど生クリームは出来るだけ使用したくない。果たして豆乳で代用できるのか?ひき肉は大豆たんぱくで代用だわね。こういうのが意外と楽しいんだよね。

仕事始まったら、こういう工夫を考えるのは難しいから、今のうちに試作品作ってレシピ増やしておこっと。