天然酵母パン with フレンド

今日は我が家にうさこちゃんが遊びに来たよ!
ベジやパンに興味があって、何かと話題のあうお友達。
私も手捏ねパン初心者なのに、人を呼んで捏ねるなんて、どんだけ?
って感じでしたが、招待しちゃいました。

ここのところ、我が家のオーブンの折り合いが分かってきたので、綺麗に焼けるかな。ワクワク。

しかし、今日は暑い、暑い30℃。
あれ、捏ねていくうちに溶けていく???
あれ、あれ?焦りましたよ。粉を足して何とかいい感じになりました。





出来上がったプチパンたち。オイルを入れたバージョンとオイルなしバージョン。オイルがあった方が、焼き色も綺麗でふっくら感ありだわね。





2次発酵、パンを焼いている間に、昨日事前に焼いておいたパンとちょいおかず&スープで楽しいランチタイム。












そして、お土産にいただいた
クッキーたちとtea time
最近、ちょくちょく関わっているanother kitchenのあな吉さんのデザートレシピ。美味しすぎ、バター、乳製品などなしなのにこの美味しさすごすぎ。




あ〜、本買うか迷ってたけど、これ買っちゃうでしょ。時間の問題だ。

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室



夫が帰ってきて、一緒にいただきましたが、
これ作って、作ってと大興奮。


本当、美味しかったです〜。
ご馳走様でした〜!