ワイワイワールド

今日は中高時代のお友達が我が家へ遊びに来てくれました。
とっても優しい姉妹とママ、いっつも会うのが楽しみ。
ついつい子供ほったらかしで会話がはずんでしまうことが多いけど、せっかく自宅で遊ぶわけだし、私も子供たちと遊びたい(根が子供なので、ついつい何して遊ぼうかって心が騒いでしまう)




まずはみんなで記念撮影「パシャリ」
姉妹はおそろいのワンピースかわいいねぇ。
そ〜すけのちびっこぶりが強調されてます(笑)







本日のランチ テーマはイタリアン
●前菜3種盛り(夏野菜マリネ・かぼちゃコロッケ
カニとキャベツの和え物)
●バジルバケットクリームチーズ添え
●アボカドのスープ
●トマトリゾット
●チョコレートムース

この間のお料理教室で習ったメニュー大活躍です!
子供たちはママが作ってきたお弁当。2人分だよ。すごい!
お弁当もカメラにおさめたかったのですが、残念ながら撮影のチャンス逃した


積み木でしりとり。意外と楽しい。
足りない文字は紙で作ってみました。
来年1年生になるお姉ちゃん。
文字も書けるしいつの間にか成長するもんなのね。



お次はワッフルメーカーでホットケーキ作り。
用意の悪い私。牛乳がないから買いに行かなきゃ。お友達はサクサク近くまで買いに行ってくれました。ありがと!
しろくまちゃんのホットケーキを読んだりしながらお姉ちゃんに頑張ってもらって生地を作ってもらいました。
が、が〜??????
やってくれましたそ〜すけくん、油断してました。生地は半分以上そ〜すけが浴びてます。。。絵本の中でもしろくまちゃんは周りを汚してるけど、そんなの比に値しません。



無事に人数分のホットケーキを焼くまでに至り美味しく頂きました
以前にも載せた気がするけれど、自家製ホットケーキミックスレシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/180153
子供たち美味しいって喜んでたよ。私も市販のホットケーキミックスより美味しいと思う。




なにやらお姉ちゃんがBOXを出してきて、私にブレスレットを作ってくれるんだって。子供が一生懸命作ってくれるのって嬉しいよね。女の子かわいいな〜。



出来上がったブレスレット
すんごい趣味いいよね〜。
ミッキーの顔が並んでるみたいでかわいい。、夏にさわやかな感じ全開の素敵な仕上がりです。この夏、一番のアクセサリーだわ。ありがと〜!





その後も姉妹仲良くお絵書きして遊んでます。
子供って遊ぶの仕事なんだろ〜けど、疲れずによく遊ぶ
仲良く遊んでる兄弟の姿を見たら、やっぱりそ〜すけにも兄弟いたらいいなって思う。バセドーの数値が落ち着いてくれればいいのだが。まだ、安定数値にはほど遠いんだよね。これが。





すごいお土産いただきました。こんなに大きいメロン、高価なものは我が家では購入できません。。。
熟れて来るのを楽しみにしてますよ。
こんな気を使ってもらったのにお粗末なランチ、申し訳ない。
遊びに来る時はそんなに気を使わないで来てね!


裸になったストッケの椅子。これ、カバーはずすのめんどくさいんだよね。
帰ってきてパパにお願いしましたよ。男の人ってこういうのサクサク解体できるからすごいよね。不器用な私はこういうの苦手。助かりました。
夏はこの方が涼しげでいいな。今日みたいな惨劇事件が起きてカバー洗うの面倒だからしばらく裸のストッケのままで過ごそうっと。

それにしても、今朝はイヤホンについてるカバーは胃の中に入ってしまったし、小麦粉、ベーキングパウダー、コーンスターチ、牛乳、卵(しかも生卵)がお口に入ってしまったそ〜くん。なんの反応もなく元気だからいいけど、明日は下痢かしら?イヤホンカバーは出てくるかしら?
油断も隙もあったもんじゃありません。
でも、年がら年中面倒を見るわけにも行きません。
やっぱり家事をしてる間はおんぶかな〜。