大叔母と久しぶりの再会&回転寿司挑戦

大叔母(母の叔母)は御年88歳。

若い頃に糖尿を患い、それ以降健康には非常に気をつけているため、ありえないほど健康。重い荷物を持ったままでも階段はスタスタ昇り降りできるし、そ〜すけ抱っこして歩ける。しかも、鈴木そのこ的な肌の綺麗さ(白塗りではない)自分よりもキメが細かく恥ずかしくなる。


そんな大叔母からお祝いをいただいたままお会いすることなく時が過ぎていた。初対面のそ〜すけは最近人見知りが始まったため、ちょっと戸惑っていたが、終始笑顔の大叔母に心を許してくれてニコニコ。よかったぁ〜。母としては大事な人に愛想悪くされたら、ちと悲しい。。。

さて、ほぼ外食をしない大叔母(だから肌綺麗なのかな)。久々だしとお寿司が食べたいと。きちんとしたところに入っても良かったんだけど、最近、タイミングが悪いと大騒ぎするそ〜すけさん。



騒いだらすぐに出れるようにと回転寿司をチョイス。
これが、回転してる店に入って大正解!
寿司がグルグル回ってるのが楽しくて仕方ないのか、終始興味津々。どうせ食べれないだろうけど、そ〜すけのために卵をオーダー。そ〜すけさん。パクリ。目の色変えて、卵を指差しほおばるではないか?!酢飯はさすがにムリだろうと思いつつ、口へ運ぶ。これもOK。なんと2貫近く食べきってしまった。続いて、穴子。こちらも好きらしい。この人。。。母のご飯より寿司のが食べっぷりがいい。。。1歳からこんなもの食べさせて口が肥えては困ります。。。これ以上は危険と察知し、そそくさと店を後にしました。

お寿司屋さんを出たあとは、調布グリーンホールのスリジェという喫茶店へ移動。他の隠れ家的喫茶店はいくつか断られたけど、スリジェは店員さん笑顔で快く受け入れてくれました。


こちら、りんごパイに塩キャラメルアイスを添えて です。
とっても美味しいお味。





大叔母さんが1口くれて、そ〜くんもパクリ。
こんなに美味しいもの食べたらさらに要求されちゃうよ。。。
って思ってたんだけど、すでにお腹一杯だったみたいで、1口でおとなしくしてました。よかったぁ〜。


戦争体験の話なんかもしてくれて、貴重なお話も伺えたし、大叔母も楽しそうに過ごしてくれていい1日でした。


そ〜すけさん電車の中に携帯電話発見!


ボタンを押す仕草がかわいい。抱っこしてていい写真撮れず。。。
電車の中で騒ぐと大変だけど、これがあると、ママがピ、ポ、パッとか言ってれば機嫌がいいみたいなので良かったわ。


ほっこり心も温まる♪ 手まるめ信州 おやき 試食モニター50名様 大募集♪