最近の生活スタイル&ほわほわさくら

最近の生活スタイルはこんな感じ。

4時〜5時:起床
  〜6時:朝食、お弁当、夕飯作り、その他家事etc.
6時〜7時:そ〜すけとご飯&お遊び
7時すぎ:そ〜すけとパパの見送り
7時半:ママ出勤、通勤時間はフリータイム(田園都市線激コミなので、ルートを変えて大井町線利用!)溝の口から座って行けます!
9時〜16時:おしごと
16時〜17時半:通勤タイム(これまた帰りはほとんど座って帰れて、本当にありがたい)
17時半:帰宅、ご飯のスイッチを入れ、そ〜すけお迎え
18時:保育園着
18時半:帰宅&夕飯、片付け
19時半:入浴
20時半:就寝(余裕があれば、そ〜すけと遊ぶ)

これが、結構充実した生活でして。慣らし保育中は時間がバラバラで体調を崩しがちだった家族ですが、ようやく、落ち着きを取り戻して過ごせるかな〜なんて思ってます。


絵本を読んでもらってる時がすごく好きみたいなんだけど、そ〜すけには絵本にも好みがあって興味のあるものとないものがすごくはっきりしている。

興味がないと本を閉じるから、なかなか読み進められない。でも、ここであきらめるとこの本は一生開くことがない。。。根気強く読んでると、これが不思議と聞いてあげてもいいかな?みたいな態度になってくる。人間毎日聞いてたら、絵本も気になる部類に昇格するのかな?

そ〜すけの一番のお気に入りは、おつきさまこんばんは。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

背表紙におつきさまがアッカンベーしてる顔が出てるんだけど、それを真似っこして、ママの顔見てニッコリ。ついつい私も一緒にアッカンベー。このやりとりがなんかとっても安らいだりするんだよね〜。傍から見たら変な親子よね。

新しい本読んであげたいな〜と思っていたら、くもんさんからこちらの本が届きましたよ。

ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ)

ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ)

季節性バッチリの絵本。さくらが咲く前にたくさん読んであげるつもりだったのに、病気で絵本を見る力なし、数回は読んでいたけど、ゆったりムードでほのぼのした絵本だったので、そ〜すけ的の興味はそそられないらしい。


この間、花見をしたので、本を持っていたけど、なんか読める雰囲気でもなく、帰宅。ばぁばに読んでもらうけど、いまいち反応が悪い。



その後も桜吹雪を見せては説明し、公園に連れて行き、本も毎日読んでたら、なんと1週間足らずで好きな絵本に昇格です!!!






会社に行く前に読む1冊として重宝しました。この季節に届いたっていうのがありがたかったぁ。
絵本で見て、実物を見て、触って感じて、やっぱり5感を使って、桜って綺麗だなって認識していくんだよね。
ただ、本を読んで終わりじゃなくて、実際に見たり触ったりできるものは、なるたけ体験させてあげたいな。



すっかりお気に入りになった絵本、パパにも読んで〜♪とせがんでます(こういう時、かわいいぃ〜♪)




くもん出版 fansiteファンサイト応援中